☆Tumugi bito Platinum(プラチナ会)の日々☆

あい・ぽーと子育て・家族支援者さん達による子育て応援活動のご紹介

港区研修☆体罰によらない子育て☆

あい・ぽーと麹町藍カフェにて、まちプロさん(子育て・まちづくり支援プロデューサー)のハンドドリップコーヒーを堪能してからプラチナ会に参加。

☆新たなTumugi bitoまちプロさんの養成講座は、年明けから開催されるそうです☆(興味のある方は、是非、仲間になって下さい!!)


保育備品作成などをした後は、港区要保護児童対策協議会の関係機関研修「体罰によらない子育てについて」に参加しました。講師は、私たちTumugi bitoの先生である大日向雅美代表理事恵泉女学園大学学長)。

子育てに携わる上で、いつも心に留めていたい沢山のメッセージを頂きました。ほんの一部ですがご紹介させて頂きます。

☆2020年4月に児童福祉法が改正されて、体罰によらない子育て推進の意義と目的が謳われましたが、この法律に罰則はありません。子育てに苦しむ親を支援し、子どもの権利を守るための法律だからです。

体罰を“躾”と正当化してしまうと、私たちの弱さ、残虐性に火を付けてしまう。体罰は恐怖や理不尽な思いしか与えない、躾とは真逆のこと。

☆子育ては、周囲の人と快適な関係を保ちながら自らを律して生きていけるように育てること。そのための躾は、しつけ糸のように。(11月8日更新ブログの“子育てトーク”ご参照下さい)

☆大日向代表理事が座長を務めた厚生労働省体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」報告書に込められた願いは「みんなで育児を支える社会に」。

☆虐待の世代間連鎖を断ち切ったサバイバーは、親でなくても、たった一人からであっても、自分に注がれる愛を感じることで立ち直っている。

☆子どもを守り、親を支えるために何ができるのか考え、行動しましょう。

具体的な取り組み事例として、NPO法人あい・ぽーとステーションの取り組みが紹介され、プラチナ会活動についてもご紹介頂きました♡

f:id:Platinum_aiport:20211218123912j:plain
f:id:Platinum_aiport:20211215140349j:plain
あい・ぽーと麹町藍カフ

☆プラチナ会とは、ベテラン支援者さんを中心に保育以外の活動を通して子育て家庭のための応援団として活動する子育て・家族支援者さん達の集いです。 あい・ぽーとで毎週 金曜日 14時より活動します♪☆

☆“Tumugi bito”(紡ぎ人)とは、あい・ぽーとに集う全ての人々のことです☆

☆新たなブログ“あい・ぽーとの日々”もはじめました☆