☆Tumugi bito Platinum(プラチナ会)の日々☆

あい・ぽーと子育て・家族支援者さん達による子育て応援活動のご紹介

あい・ぽーとのお祭り「キッズフェスタ」のご報告

プラチナメンバーとTumugi bitoのスタッフ皆の力を結集して準備したあい・ぽーとのお祭り「キッズフェスタ」(住友生命保険相互会社助成)は、3年ぶりのイベントに親子の笑顔が溢れ、歌ったり踊ったり、学んだり…“リアル”につなぐことの喜びを実感した一日となりました。

☆アロマストーン作り

子育て・家族支援者でありハーバルセラピストの佐藤 朋香さんによる、あい・ぽーとのオーガニックガーデンのハーブを使ったとっても素敵なアロマストーン作り♡

浴衣姿の女の子たちが香りを楽しみながらアロマストーン作りをしました

☆屋台ごっこ

プラチナメンバー手作りのカワイイ野菜や果物を収穫したり…
手作りの沢山の屋台を親子で楽しんだり…

☆ヘアアレンジ体験&緑のある暮らし~レタスの植え付け体験~

美容師の立石さんによる浴衣に似合うヘアアレンジ
&オーガニックガーデン監修の水村明香さんのレタスの植え付け体験💛

スペシャルまちプロタイム&子ども神輿

スペシャまちプロタイム&神輿の登場で大興奮‼

☆盆踊り&支援者さんご夫妻(コンコンズ)の演奏とスタッフのよさこい踊り

子育て・家族支援者さんで日本舞踊師範の相場さんとのあい・ぽーと音頭
&コンコンズコンサートと支援者さん達によるキレキレ☆のよさこい踊り♬

☆あい・ぽーと麹町「藍カフェ」のスペシャルプレート

子育て・家族支援者さん達による手作りの SPECIAL PLATE☆も大好評でした!

☆育児専門家との子育てトーク

大日向 雅美 代表理事恵泉女学園大学学長)
&汐見 稔幸 理事(東京大学名誉教授)との子育てトークも!

トーク中は、お子さん達向けの支援者さん達によるお話し会があり、保護者の方々と先生方と、質問にもお答えいただきながらじっくりお話しできた一時となりました。

そしてプラチナ会があった日は、抽選で参加出来なかった方たちのために企画したお祭りごっこウィークの最終日。プラチナメンバーもお手伝いしながら、お祭り最終日を楽しみました♬

あい・ぽーとキッズフェスタフィナーレは、
まちプロさん&支援者さん達の演奏とシャボン玉

~・~・~

☆プラチナ会とは、ベテラン支援者さんを中心に保育以外の活動を通して子育て家庭のための応援団として活動する子育て・家族支援者さん達の集いです。 あい・ぽーとで毎週 金曜日 14時より活動します♪☆

☆“Tumugi bito”(紡ぎ人)とは、あい・ぽーとに集う全ての人々のことです☆

☆新たなブログ“あい・ぽーとの日々”もはじめました☆