☆Tumugi bito Platinum(プラチナ会)の日々☆

あい・ぽーと子育て・家族支援者さん達による子育て応援活動のご紹介

Platinumの知恵袋☆心がけていること☆

本日のプラチナ会の前に開催されたバックアップ研修では、一時保育についてTumugi bitoの子育て・家族支援者皆で話し合いをしました。保育中は、なかなかお話しする時間を持てないので、一時保育の理念も共有できた貴重な一時となりました。

プラチナ会では、ハンドメイドをしながら日々の暮らしの中で「心がけていること」について盛り上がりました。人生の達人の皆さまのお話し、少しですがご紹介させて頂きます。

f:id:Platinum_aiport:20211224161105j:plain
f:id:Platinum_aiport:20211216170540p:plain
あい・ぽーと麹町にて

☆“あれもこれも”と欲張ると疲れるので、出来るだけ一つ一つ丁寧にやるようにしています。

☆好奇心をもって、面白そう!と思ったらやってみるようにしています。

子育て支援活動について“良いことばかりじゃないですよ”と、子育て・家族支援者養成講座の最後に大日向先生が優しくおっしゃったことが、今でも心に残っています。生きていれば色々あるけど、大日向先生のあの言葉を思い出すと、気持ちが切り替わって楽になれます。

なるほど!丁寧な暮らしを楽しみながら、エッと思うことが起きても、大日向先生の声で、まずは現実を受け止める。“こんなはずじゃなかった”と思うより、ずっと良いですね♬

f:id:Platinum_aiport:20220117101717j:plain
f:id:Platinum_aiport:20211215140349j:plain

☆新たなTumugi bito子育て・まちづくり支援プロデューサーを養成する講座の受講者募集中です☆

☆プラチナ会とは、ベテラン支援者さんを中心に保育以外の活動を通して子育て家庭のための応援団として活動する子育て・家族支援者さん達の集いです。 あい・ぽーとで毎週 金曜日 14時より活動します♪☆

☆“Tumugi bito”(紡ぎ人)とは、あい・ぽーとに集う全ての人々のことです☆

☆新たなブログ“あい・ぽーとの日々”もはじめました☆