☆Tumugi bito Platinum(プラチナ会)の日々☆

あい・ぽーと子育て・家族支援者さん達による子育て応援活動のご紹介

メリークリスマス🌟

プラチナさん達のクリスマスのための準備も終わり、いよいよクリスマス本番ですね。 プラチナさん達が準備して下さった、大きなまつぼっくりが… 「つくってあーそーぼ!」で、素敵なツリーになりました★ クリスマスコンサートでは、オリジナル音楽絵本とコン…

クリスマス企画🌟

急に寒さが厳しくなりましたね。 オーガニックガーデンの大根など冬野菜も大きくなってきました! あい・ぽーとも、そろそろクリスマス準備です。 プラチナさん達が、大きなツリーを出して館内の飾付けをして下さいました! 「クリスマスかんたん工作」では…

かわいいサメとDance!

6月に念願のあい・ぽーとガーデンカフェがオープンいたしました。その準備等のために本ブログの更新がしばらくできずにおりましたが、この間も、プラチナさん達は変わらずあい・ぽーとの親子のために活動を続けて下さっていました! あい・ぽーとのゴーヤた…

Platinumの知恵袋☆思うこと

春の訪れを感じる日のプラチナ会。プログラム準備をしながら、メンバー皆のご自慢の孫!?である大谷祥平君のWBCでの活躍から、世界平和や子育て支援まで多岐にわたるお話に花が咲きました。 菜の花、梅も咲き始めました@あい・ぽーとの園庭にて 久しぶりに「…

春のプログラム目白押し🌸

桃の節句の日となったプラチナ会、今日もひろばプログラムの準備など、一つ一つ丁寧に仕上げて頂きました。 お雛様と桃のお花があい・ぽーとエントランスにてお出迎え ひろばでは、春のプログラムが目白押しです。 可愛い手作りのひな人形が出来上がり、写真…

新春!今年もよろしくお願いします♡

今年も一か月が過ぎました。プラチナ会メンバーは、年末に大日向代表理事と一年を振り返るひと時を持ちましたが、年明けからはすぐにプログラム準備に大忙し プラチナメンバー手作りのミカンを使って、子どもたちが作ったお正月飾り 寒い日が続く中、あい・…

プラチナ会お仕事納め♪

早いもので、今年最後のプラチナ会。館内のクリスマスの飾り付けもクリスマスムードを盛り上げます! プラチナメンバー手作りの布ツリー♡ 水村さんのフレッシュハーブのクリスマススワッグやガーラント☆ この一年、プラチナメンバーさん達は、切ったり張った…

冬のプログラム準備中♬

気持ちの良い秋晴れが続く日のプラチナ会。 まちプロ宮内さんの折り紙&園庭のハーブとどんぐり@秋のスワッグ作りにて プログラムや保育活動のために、次々とお願いごとが舞い込んで・・・、プラチナさん達は大忙し プラチナさんたちの工房 「よくまあ、次々…

Platinumの知恵袋☆アンチエイジング

ハロウィンウィークも始まり、秋のプログラムで賑わうひろばに、本日もプラチナさんが集まって下さいました。 “つくってあーそーぼ!”でお子さんが作った作品 今年の10月で満一歳となったプラチナ会!一年を振り返った嬉しいお声を沢山頂きましたので、久し…

秋のプロムラム&子育て支援員研修☆

秋の訪れを感じる日が増えてきました。プラチナ会の皆さんは、今回も元気にお集り下さり、秋のプログラム準備に励みました。 まちプロの宮内さんによる折り紙 あい・ぽーとでは、10月も楽しいプログラム目白押し!!ハロウィンウィーク中は、画家のGENさんオリ…

あい・ぽーとのお祭り「キッズフェスタ」のご報告

プラチナメンバーとTumugi bitoのスタッフ皆の力を結集して準備したあい・ぽーとのお祭り「キッズフェスタ」(住友生命保険相互会社助成)は、3年ぶりのイベントに親子の笑顔が溢れ、歌ったり踊ったり、学んだり…“リアル”につなぐことの喜びを実感した一日…

お祭りに向けて

朝晩は涼しくなったものの、まぶしい日差しが照り付ける日のプラチナ会。 あい・ぽーとの園庭で元気に育った野菜をお分けしています♡ あい・ぽーとのお祭り「キッズフェスタ」が来週と差し迫って、大忙し屋台のグッズ製作の総仕上げのために、皆さん時間を延…

あい・ぽーとのお祭りまであと1ヶ月!

暑さの中にも、吹く風に少し秋らしさを感じるようになりました。 まちプロさんの折り紙やプラチナメンバーの癒しのドライフラワーアレンジメント♡ 今日も、プラチナメンバーの皆さまは、来月の外苑前のあい・ぽーとのお祭り「キッズフェスタ」に向けて、屋台…

あい・ぽーとのお祭り準備中☆

今回も、プラチナメンバーが集まって、賑やかに開催しました。今月も水遊びの他、夏を楽しむプログラム盛り沢山のひろば☆私たちも利用者さんから元気を頂いています。 プラチナメンバー手作りのポーチやハンカチも販売中です!@あい・ぽーと プラチナメンバ…

夏を楽しむグッズ☆販売中!!

今回も、プラチナメンバーが集まって、賑やかに開催しました。 「祭スタイ」&「オーガニックコットンの和晒しネッククーラー」試作を経てようやく完成して販売中!@あい・ぽーと 今回は、販売用の作品とあい・ぽーとキッズフェスタの屋台のための手作り品…

暑い日やハレの日に☆手作り品のご紹介

厳しい暑さの中、プラチナメンバーが集まって、賑やかに開催しました。 今回は、ひろばプログラムのための手作り品に加えて、あい・ぽーとキッズフェスタに向けて、プラチナ会オリジナルの手作り品を皆で頑張って完成させました! 暑い日、お祭り気分を盛り…

手作りのプログラム盛り沢山です!!

今回も梅雨空の中、沢山のプラチナメンバーが集まって、賑やかに開催しました。 “絵具で遊ぼう!”で作った作品「雨の日のお散歩」@あい・ぽーとのお庭 あい・ぽーとでは、夏を感じる手作りのプログラムが盛りだくさんです!手ぬぐいで手縫いしたハーフパン…

☆夏を楽しむイベント開催中☆

今回も沢山のプラチナメンバーが集まって、賑やかに開催しました。 プラチナメンバーさん手作りのブローチ 先月の子育て支援施策等を担当されていらっしゃる政府の方々の視察では、ひろばのプログラム等をご覧頂き、自治体の方々とご一緒の懇談でも貴重な一…

プログラム準備☆21日(火)は視察でまちプロタイムも!

今回も沢山のプラチナメンバーが集まって、賑やかに開催しました。 @あい・ぽーとオーガニックガーデン 今回も、イベントに向けた試作品作りの打ち合わせやプログラム準備などをに励みました。梅雨空の中、ひろばではお楽しみプログラムを沢山の親子が楽し…

プログラム準備☆新企画のお知らせ

梅雨の貴重な晴れ間となったプラチナ会の日。 あい・ぽーとではお花やハーブがお出迎え 今日も、子育てひろばでのプログラム準備に励みました。ひろばではお楽しみプログラムを沢山の親子が楽しんで下さっています! プラチナ会がお手伝いした美味しそうな物…

新企画準備&あさイチ出演について☆

先週に引き続き、雷雨の後の晴れ間となったプラチナ会。 画家の蒲原 元さん作のオブジェとアジサイ@あい・ぽーとのエントランス 今日も、子育てひろばでのプログラム準備に励みました。ひろばでは季節を感じるお楽しみプログラムを企画し、毎日実施していま…

港区子育て支援員研修が始まりました!

雨上がりの後にお日様がのぞいた日のプラチナ会。今日は港区子育て・家族支援者養成講座の初日でした。今回の研修でも、あい・ぽーとの元利用者さんが「お世話になった恩返しに・・」と受講生としてご参加下さり嬉しい限りです♡ お庭のあじさいが咲き始めた…

新企画準備中です!

沢山の方にご参加頂きましたウェルカムウィークが終わり、新しいご利用者さんも増えてきました♡連続講座も再開し、千代田区のあい・ぽーと麹町でも「親子リトミック」や「親子&キッズバレエ」が復活します! 砂場の上を見上げるとキーウィのお花が!&まち…

Platinumの知恵袋☆心がけていること☆

GWの谷間でのプラチナ会。 あい・ぽーとは春のお花満開!まちプロさんの手作りのチューリップも♡ 今日も、ひろばでの季節を感じるお楽しみプログラムの準備をしたり、あい・ぽーとオリジナルの手作り品のアイディア出しや試作品作りに取り組みました! ママ…

春のプログラム☆手作り☆

初夏のような気持ちの良い日のプラチナ会。 まちプロ野村さん手作りの一輪挿し&まちプロみやじぃ作の折り紙の兜 今日は、子育てひろばでのプログラム準備に励みました。内容はまだ秘密ですが、ひろばでは季節を感じるお楽しみプログラムを企画し、毎日実施…

春のプログラム☆新企画目白押し☆

少し寒さが戻った日のプラチナ会。 あい・ぽーとの園庭はお花が満開です 子育てひろばでは、満開となった“菜の花のブーケ作り”(水村さんのミニ園芸タイム)や、プラチナ会で準備をしたグッズをつかった、オリジナルの“私のワンピース作り”など、お楽しみプ…

子育て支援員研修が始まります!

オーガニックガーデンの菜の花が満開となった日のプラチナ会。 子育てひろば「あい・ぽーと」より 手作りの時計が完成しました!メンバー皆でアイディアを出し合って、少しずつ作成した時計は沢山の愛情が詰まっています。 プラチナ会メンバーの皆さんが〇〇…

春のイベント☆あい・ぽーと☆

お隣の青山小学校の桜が満開となった日のプラチナ会。 あい・ぽーと園庭の菜の花も満開です♡ 園庭のオーガニックガーデンでは、カブから育った菜の花やルッコラ、ローズマリーの可憐なお花が咲き誇っています。3月は春を感じるイベントが盛りだくさんでした…

☆つないでこその子育て☆

暖かくなった晴れの日のプラチナ会。 平和への願いをこめて “兄弟げんかは戦争と同じ。ケンカも戦争もしちゃだめ”と両親から言われたことを思い出す。とのプラチナメンバーの言葉に頷きながら、平和への願いを込めて、ハンドメイドのおもちゃ作りをしました…

Platinumの知恵袋☆タイムカプセル☆

リニューアルした館内に新たな会員さんも増え、賑わいが戻ってきた日のプラチナ会。 ひろばプログラムで可愛いオリジナルピザや雪だるまが出来上がりました!! 今日もハンドメイドやプログラム準備をしながら、タイムカプセルのお話しに。 あい・ぽーとが毎年…